磯子区丸山の歯科・歯医者なら、医療法人社団光和会 丸山台歯科医院

電話予約 診療時間 アクセス

診療案内 SERVICES

• 歯が痛い、しみる
  • むし歯がズキズキ痛む
  • 詰め物・被せ物がはずれた
  • 痛くて食べ物を噛めない
むし歯が進行して歯に穴が開いてしまうと、削るなどの治療が必要になります。歯は削るたびにもろくなってしまうため、生まれ持った歯を1本でも多く残すためには早期発見・早期治療が大切です。
また、むし歯は重症化すると、歯の根っこにまで感染が広がって炎症を起こし、強い痛みが出ます。かつてはこうなると抜歯するしかありませんでしたが、「根管治療」という歯の根の治療を行うことで、歯を残せる可能性が高くなってきました。他院で抜歯と言われた方も、ご相談ください。
当院では事前カウンセリングを丁寧に行い、考えられる治療法をすべてお伝えし、その中から患者様に治療をお選びいただいています。

• 歯ぐきが赤くなっている
  • 歯を磨くと血や膿が出る
  • 歯がグラつく
  • 歯が長くなったように感じる
  • 口臭が気になる
歯周病は、歯に付着したプラーク(歯垢)に潜む細菌によって引き起こされる感染症です。
お口の中にプラークや歯石が増えると細菌が活性化して歯ぐきに感染し、炎症を起こします。そして歯ぐきが腫れ、歯を支える歯槽骨が溶かされて、最終的には歯が抜け落ちます。また、歯周病菌が気管から肺に入ると誤嚥性肺炎の原因になり、さらに血液にのって全身をめぐると糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの重篤な病気を引き起こしたり悪化させたりすることもあります。
歯周病の治療は歯科医院でのクリーニングと、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。まずは、定期検診で歯周病の有無や進行度合いをチェックしましょう。

• 入れ歯がずれる・合わない
  • 歯を失って入れ歯を作りたい
  • 入れ歯について話を聞きたい
歯を失ったままにしていると、まわりの歯が失った歯の隙間をカバーしようとして動いてしまうため、お口全体のバランスが崩れ、かみ合わせが悪くなります。お一人お一人の歯の状態やご希望を考慮して、快適に噛める入れ歯をお作りいたします。
義歯のトラブルの多くは、かみ合わせのバランスが崩れることが原因です。当院ではかみ合わせを改善していく治療を行っておりますので、お困りの方はぜひ一度ご相談ください。
キャリア20年以上の義歯専門技工士との連携や、「コンフォート」といった先進素材の導入により、多くの患者様が再びよく噛むことのできる生活を取り戻していらっしゃいます。

歯科技工所との連携で、
高水準の入れ歯をご提供

歯科技工所との連携で、<br class="is-sp">高水準の入れ歯をご提供

保険適用のプラスチック製入れ歯から、ノンクラスプデンチャー、金属床、アタッチメント式などの自由診療の入れ歯まで、幅広い入れ歯や義歯をご用意しています。それぞれのメリットとデメリットを丁寧にご説明しますので、使い心地やライフスタイル、ご予算に合わせて、ご希望のものをお選びください。
良い入れ歯を作るためには、歯科医師と歯科技工士のそれぞれが持つ役割を最大限に反映させることが必要なので、綿密な連携をとって入れ歯を製作しています。それにより、ぴったりフィットして、ご満足いただける入れ歯を提供することが可能になるのです。

かみ合わせ治療

• むし歯の治療をしたが、噛みにくい感じがする
  • 入れ歯が合わなくてしっかり噛めない
  • 歯が抜けたまま放置している
かみ合わせは食べ物の咀嚼に影響を与えるだけではありません。
かみ合わせが悪いまま放置していると、歯磨きがしづらいためにむし歯の原因になるだけではなく、歯・歯周組織・舌・顎関節・関連する筋肉などのバランスが崩れ、身体へもさまざまな弊害が起こる可能性があります。
歯は条件によって位置が変わり、かみ合わせも変化していくため、このバランスを常に適切な状態にしていくことが必要です。
当院では症状のある箇所だけを治療して終わりではなく、かみ合わせとお口全体のバランスも診察することで、治療完了後もメンテナンスのみで末永く快適な歯を使い続けられることをめざしています。

• 金属の詰め物や被せ物の色が気になる
  • 歯を白くしたい
  • 金属アレルギーがある
  • 歯の欠けや隙間をきれいに整えたい
顔の印象は、口元の見た目が大きく左右します。当院では見た目の美しさだけでなく、噛む・話すといった機能面のバランスも重視し、まるでご自分の歯のような、自然で健康的な状態をめざしています。かみ合わせの違和感や、銀歯などの詰め物・被せ物、歯の隙間などが気になる方は、ご相談ください。
使用する素材にはさまざまな種類があります。どの素材を使用するかは、歯科の専門的な知識や経験はもちろんのこと、担当医と技工士のセンスも問われてきます。当院では、患者様のご希望を最優先で考え、担当医と技工士が一体となって「機能と形態」を考慮し、患者様が高い満足感を得られるような治療を心がけております。

セレックによる
スピーディーな治療

セレックによる<br class="is-sp">スピーディーな治療

詰め物や被せ物などの技工物は、通常は歯科用の粘土を使って手作業で歯型を取り、石膏で模型を作って歯科技工士に依頼し、そこから製作するため、完成までに数日~1週間はかかります。
当院では、スピーディーに修復物を作ることができる「セレック」という先進的な機器を導入しています。
セレックは歯の型取りからセラミックの削り出しまでをすべてコンピューターで行うことができるため、歯型採取の際の不快感もなく、1日~数日で治療を完了することが可能です。

• 歯を白くしたい
  • 自宅でホワイトニングを行いたい
  • 大事なイベントの前に歯の黄ばみを落としたい
気になる「歯の黄ばみ」は、加齢や遺伝、喫煙、食生活など、さまざまな影響によって起こります。口元はお顔の印象を大きく左右するため、近年は幅広い年代の方からホワイトニングのお問い合わせをいただいています。
当院では、清潔感とナチュラルさを重視したホワイトニングを行っています。
ただし、お口の中にむし歯や歯周病などのトラブルがあると良い効果が得られませんので、その場合は治療完了後にホワイトニングを行います。白い詰め物や被せ物の治療と一緒に行うこともおすすめです。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。
料金はこちら

• 痛みや腫れの少ない治療を希望する
  • 治療のときに身体の負担を少なくしたい
レーザー治療は、光エネルギーにより細菌を除去できる機器を利用した治療です。薬剤を使用するのとは異なり、副作用の心配がないことが大きなメリットです。また、痛みや不快感も抑えることができます。
歯周病・むし歯・インプラント周囲炎などの治療のほか、炎症緩和、メラニン除去、痛みの緩和、軟組織の切開・止血・凝固・蒸散ができ、お口の中のさまざまな症状が改善できます。
術中の痛みや腫れが少ないだけでなく、治癒の促進も期待できます。

• 歯を失ってしまった
  • 入れ歯でしっかり噛めない
  • 自然な見た目の義歯にしたい
  • インプラントに興味がある
インプラントは、ご自分の歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分の顎の骨に「インプラント体」という人工歯根を埋め込み、その上にまわりの歯になじむような人工歯を装着します。人工歯根を顎に直接固定するため、ご自分の歯のようにお食事や会話を楽しめ、入れ歯が合わない方にもおすすめです。インプラントはメンテナンスをきちんと行うことで、半永久的に使用していただけますので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。
※自由診療です。
※定期的なメンテナンスが必要です。
料金はこちら

• 口まわりのケガをした
  • 舌が痛い、しびれなどがある
  • 顎がポキポキと鳴る、痛い
  • 親知らずで悩んでいる
  • 口内炎やできものができた
歯科口腔外科では、主にお口の中の外科処置を行います。歯ぐきの奥深くに埋まっている親知らずの抜歯をはじめ、お口まわりのケガや歯の周辺組織の炎症、顎の骨折、腫瘍、口腔がんなどの診断と治療を行います。
出血を伴う手術を行うことが多いため、持病のある患者様は、お身体の症状を考慮しながら治療を行っていきます。お口に違和感や顎の痛みがある、親知らずが気になる、顎が開かない、口の中にできものがある、口をケガしたなどの場合には、早めにご相談ください。

• 歯並びが気になる
  • 歯並びを整えたい
  • 子どもの歯並びで悩んでいる
矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスの良いかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることにあります。整った歯並びは、健康的な印象を与えることはもちろん、ケアがしやすくなるため、むし歯・歯周病などの予防にもつながります。矯正装置には透明なものやマウスピース型矯正装置など、目立ちにくいものもあります。また、お子様だけでなく、近年は大人の方の矯正治療も増えてきました。当院では多くの症例を担当してきた矯正担当医が治療にあたるため、年齢に関係なく安心してお任せください。
料金はこちら

• 子どもがむし歯になった
  • 子どものむし歯を防ぎたい
  • むし歯をくり返している
乳歯は永久歯よりも柔らかくて弱いため、むし歯になるとあっという間に進行してしまいます。「どうせ生え替わるから」と思う方もいらっしゃいますが、乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になったり、まっすぐ生えてこなかったりと、将来的に悪影響を及ぼすかもしれません。「むし歯かな?」と思ったら早めに治療することが大切です。当院ではお子様が歯科医院に苦手意識を持たないよう、その子のペースに合わせて治療を進めますので、安心してお任せください。

予防ケア

• むし歯・歯周病になりたくない
  • むし歯の再発を防ぎたい
  • いつまでもおいしく食事したい
むし歯や歯周病は、かつてのように「病気になってから治療する」のではなく、「病気になる前に予防する」ものだという考えが、最近日本でも定着してきました。
当院では、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。
歯並びなどその方のお口に合った「適切な歯磨き」の習慣を身につけることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康をいつまでも守るお手伝いをいたします。

ボトックス

• 歯ぎしり、食いしばりを指摘された
  • 顎が痛い、肩こり・頭痛がある
  • ガミースマイルをなんとかしたい
歯科でのボトックスは、顔のシワとりではなく、筋肉を緩め、歯ぎしりや顎関節症の症状を緩和させる治療です。噛むための筋肉「咬筋」にボトックスを注射し、筋肉の活動をおさえます。かみしめる力が弱まることで、頭痛や肩こりの改善も期待できます。
また、日常的にお口が開いたままになっている口唇閉鎖不全や、笑ったときに歯ぐきが目立つ「ガミースマイル」などの症状にも効果があります。

※自由診療です
※リスク
・効果の持続期間は3~6ヶ月程度で個人差があります。
・注射後数日は、一時的なだるさが起こることがあります。
・妊娠中または妊娠予定の方、授乳中の方は施術できません。

マウスピース製作

• スポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群用のマウスピースを作りたい
  • 歯ぎしりや食いしばりが気になる
  • 顎が痛い、カクカクする
●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。
※自由診療です。

●スリープスプリント
睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースです。
睡眠時に装着することで、いびきが緩和されます。
※保険適用を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

●ナイトガード
顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用のマウスピースです。
顎関節にかかる負担を軽減することができます。

• 寝たきりで通院が難しい
  • 通院できない家族に歯科治療を受けさせたい
  • 自宅で口腔ケアや誤嚥の予防を行いたい
シニア世代の方や寝たきりの事情などで歯科医院への通院が困難な方は、お口のケアをあきらめてしまっていませんか?お口の健康は、全身の健康と密接につながっています。お口のケアができていないと、歯周病菌が体内に入り込み、誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの全身疾患を引き起こす場合があります。
当院では、ご自宅や施設にうかがって歯科医院と同等の診療が受けられる訪問歯科診療を行っています。まずはお電話でご相談ください。
※訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。